Tさん 2024年2月入社
ー看護師歴について教えてください
看護師歴は産休とか育休挟んでるんですけど、だいたい7年半になります。
ずっと同じ病院で看護師をしていて、その後、ひかり訪問看護ステーションに入社しました。
入社して1か月半くらいが経ちます。
ー訪問看護に興味を持った理由はなんですか?
自分が働きやすい環境って考えたら、やっぱり病棟より訪問看護かなっていうところもあって。
あと、病院だけじゃなくて、視野を広げるために在宅も一回見てみたいなという気持ちもありました。
ーひかり訪問看護ステーションをどのように知りましたか?
SNSで主人がもともと知っていて、主人から勧められました。
それで、いろいろ調べてみたら良さそうかなっていうふうに思って転職を決めました。
ー転職前の不安はありましたか?
もともと在宅って、看護師歴20年以上のベテランがやるっていうイメージが結構あったので、そこが一つの壁でした。
やっぱり一人で訪問に行くことが多いと聞いていたので、まだそんなに経験を積んでるわけじゃなかったのでそこが一番大きい不安でした。
でも、転職した後、社長と話してると、いつも「困ったことがあったらすぐ連絡してきてね」って言ってくれるので、いつでも連絡できるっていう安心感があって、今も一人で行った時に結構困ったりとか悩んだ時はすぐ連絡させてもらってるんで、そこは安心できるところかなって思います。
ー実際に働く前と後で訪問看護に対する印象って何か変わりましたか?
すぐに先生と連携が取りづらいっていうところはイメージ通りで、やっぱりあります。
まだまだそこに慣れないので、どのタイミングで先生に話をしたらいいのかを掴んでいかないといけないなと感じています。
でも利用者さんと話す時間が多くなるので、病院で働いている時に感じていた、患者さんと接する時間をもうちょっと時間を作りたいな、というモヤモヤがなくなりました。そこは在宅の良いところかなって感じますね。
ー訪問看護を実際に始めてみて、気づいたこととか新しく関心が出てきたことはありますか?
今まで病院で働いてると皮膚トラブルとかがあったらすぐWOCの人に相談したり先生に見てもらったりしてたんですけど、在宅ではそうはいかないので、もうちょっと自分で勉強していかないとなって思うようになってきています。
褥瘡がどれぐらい悪化したら先生に見てもらうか判断したりとか、何の薬を使うと良さそうなのかについて自分に知識がないと、一週間に一回の訪問とかだと悪化させてしまうんじゃないかっていう心配があるので、そういう皮膚排泄とかについて、もうちょっと勉強していきたいなって思います。
あと、利用者さんや家族さんとのコミュニケーションについても、プライベートなことも知りたいと思いつつ、踏み込み過ぎてしまうと不信感を持たれてしまうんじゃないかとも思うので、その距離感を、もうちょっとうまいこと感じとって話していけたらなって思います。そこら辺はもう勉強じゃないですけど、経験して学んでいかないとって思います。
ーこれからどういうところを頑張っていきたいですか?
やっぱり、その状況判断とか。この程度で言うべきなのかとか、そんなに頻繁に先生に話をしても、そんなことで報告いらないよってなったりすると思うので、先生たちもお忙しいと思いますし、報告すべきタイミングで報告できるような状況判断力をつけていきたいです。
あと、今まで病院で看てた疾患以外のことはまだ知識不足なところがあって、家族さんに聞かれたときに困ったりすることがあるので、経験したことのない疾患についても、勉強していかないとなと思います。
ー実際にひかり訪問看護ステーションに入職してみてどうでしたか?
他のステーションのことは分からないんですけど、勉強会をしてもらえるのはありがたいです。やっぱり病院での知識しかないので、在宅での必要な知識を仕事の中で学ばせてもらえるのは、ありがたいです。
あと、前の職場がちょっと家から遠かったので、今の職場になって家が近くなって、朝の時間にゆとりができました。
病院は8時半に始業なんですけど、8時ぐらいにはもう病院に着いていないといけなくて、家から一時間ぐらい通勤にかかってたので7時前には家を出てって感じでした。
今は車なので、訪問に直行する時だと8時過ぎとかに家を出れたりするので、だいぶ子どもたちとの時間にも余裕が出ます。そういう意味でも働きやすいかなと思います。
ー訪問看護をこれからやろうかなって迷っている方にメッセージをお願いします
実際にちょっとハードルの高いイメージがあって、前の職場の同期とかはみんな、一人で回らないといけないのが不安って言っていたんですけど、実際に入ってみると最初は一緒に同行に行ってもらえたり、相談しやすい環境もあったりするので、そこまで、まだまだ経験浅いからっていうことを気にしなくていいのかなって思います。